東京(羽田)から広島まで飛行機で。広島駅に着くまでをレポートします。

東京から広島へ。飛行機で行くべきか、新幹線にすべきか。新幹線の所要時間は約4時間。この4時間というのがポイント。新幹線で4時間を超えると飛行機を選択する人が多くなるとのこと。駅が都心にあってパッと乗れる新幹線。乗っている時間は短いが、前後の時間がかかる飛行機。東京から広島はちょうどこの4時間に当てはまり、飛行機か新幹線は究極の選択なのです。
今回は飛行機で東京から広島へ移動してみましたので、その様子をレポートします。

目次

東京から広島への所要時間

そもそも東京から広島へ行くにはどれくらいの時間がかかる?
まずは新幹線と飛行機の所要時間を調べてみます。

新幹線の場合

のぞみの博多行あるいは広島行に乗車します。乗る列車によって多少の時間の変動がありますが、4時間前後の所要時間です。

東京駅→広島駅
3時間46分〜4時間1分

都心のターミナル同士を結ぶ新幹線。郊外に空港がある飛行機と違って、乗車時間は長くなりますが、前後の移動がかなり楽ですね。特に広島空港は山奥にありますから、新幹線のメリットが際立ちます。

飛行機の場合

搭乗時間は新幹線の半分以下ではありますが、わざわざ少し離れた空港まで赴かなければなりません。特に広島空港はかなり都心部から離れた場所にあり不便です。しかし、4時間座りっぱなしもしんどい。乗っている時間が短く済むのがメリットですね。

羽田空港→広島空港
だいたい1時間30分

搭乗時間は新幹線の半分以下。東京新大阪間の2時間半でもお尻が痛くなってくるので、4時間は地獄ですよね。飛行機の1時間半はちょうどいいくらい。
しかし浜松町から羽田空港までモノレールで20分ほど、空港には30分くらい前までには到着しておかなければなりません。そして広島空港についてからが大変。広島駅までリムジンバスで50分程かかります。

トータルの所要時間は、新幹線も飛行機もそれほど変わらないのです。それなら本数の多い新幹線の方が何やかんや早く着くかもしれません。

羽田空港→広島空港 便について

とはいえ、飛行機を選んでしまいます。新幹線はほぼ毎週利用していますが、飛行機には滅多に乗る機会がない。まさに自分にとっては非日常なのです。そんな非日常を味わうため、多少不便でも飛行機を選んでしまいます。
羽田から広島にはどれくらいの便が運行しているのでしょうか。ANAとJALが就航しており、LCCはありません。

JAL253便 6:55→8:25
ANA685便 19:30→21:00
JAL267便 19:55→21:25
ANA687便 20:30→22:00

時間順に並べています。こうして見ると、結構便数はありますね。思ったより多い印象。早朝6時台から夜の8時過ぎまでだいたい1時間に1本以上はあります。飛行機なので、時間によって価格が変動します。夕方など便利な時間は高くなります。

東京から広島まで飛行機で移動しました

年末の出張。東京のお客さんに年末の挨拶回り。仕事が終了したら、そのまま広島までビューンと飛んでいく算段です。搭乗したのは、19:55発のJAL267便。金曜日の夜です。そのまま東京に泊まって遊んで帰ってもいいのですが、家族のいる広島へそそくさと帰ることにします。

羽田から飛行機に乗る!

羽田空港に向かうには、浜松町から東京モノレールに乗車します。

浜松町から羽田空港まで運賃は500円です。

飛行機は当然ワクワクするにしても、そういやモノレールも珍しいですよね。これはこれでワクワクします。

羽田空港第1ターミナルに到着です。JALは第1ターミナル。ANAに乗るなら、もう一つ先の第2ターミナルで下車します。

広島など中国地方、九州や沖縄方面の便に乗るなら、南ウイングへ。

保安検査場を抜けたら、左の方へ向かいます。今回は早めに着いたので、ラウンジで少し仕事をして(時間を潰して)から搭乗ゲートへ。
空港といえばこの動く歩道ですよね。本来は歩かずに移動できる設備。でも、みんな歩きますよね。まるでマリオのスターを取ったように、スピードアップ感が楽しめます。

広島行きは5番の搭乗口でした。

飛行機に乗り込みました。
今回はJALに乗りましたが、ANAの搭乗時に流れる「Another Sky」は、「旅に行くぞー!」という気持ちがたかぶってきますよね。

ディズニーの飛行機でした。ハローキティ新幹線もそうですが、おじさんとしては何だか恥ずかしい気持ちになります。降りるときにステッカーを配布していたので、もちろんいただきましたよ。(娘のためですよww。しかし、ミニーちゃんを選ぶべきところ、なぜかミッキーを手にとってしまっていました。)
席によってキャラクターが異なるようです。シンデレラやアナ雪などプリンセスのシートも。うちの子はシンデレラとベルがお気に入りのようです。

いよいよ離陸です。夜の滑走路はキラキラして綺麗ですね。遠く東京の夜景も見えます。

上空から東京の夜景を眺めます。いやー綺麗ですね。ここからしばし空の旅です。

広島に着いたら?

広島空港がこれまた変なところにあります。広島空港に着いてからが大変。鉄道はありません。広島市内に向かう公共交通機関は高速バスのみ。
広島空港からのバス路線は以下の通り。今回は広島駅までの路線を利用しました。

リムジンバス 運賃と所要時間
広島駅新幹線口 1,450円 50分
広島バスセンター 1,450円 55分
福山駅 1,400円 65分
三原駅 840円 38分
呉駅 1,450円 58分

広島空港へ着陸!

手荷物受取所を過ぎたら、左へ向かいます。

券売機で乗車券を購入します。運賃は上記の通り。SuicaやIcocaといった交通系のICカードも利用できます。また、「バスもり!」というアプリで切符を購入することも可能です。

券売機のすぐ後ろにあるドアから出ると、すぐにリムジンバスの乗り場があります。
広島駅行きが到着していましたので、早速乗り込みます。大きな荷物はトランクへ。

この日は満席でした。金曜日の夜は混むのでしょう。

50分程バスに揺られて、広島駅に到着です。

まとめ

東京から広島へ飛行機で移動した様子をレポートしました。羽田に向かうのは大変便利ですけど、やはり広島空港は不便ですね。ただ、たまに飛行機に乗ると楽しいですよね。それに、4時間座りっぱなしの新幹線よりも、バス移動が必要とはいえ搭乗時間の短い飛行機は比較的楽かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!