大阪から広島。高速バスで移動しました!実際に乗車した様子をレポートします。

大阪から広島への移動手段。恐らく多くの方にとって新幹線がメインの手段になるでしょう。あるいは自家用車でしょうか。大阪と広島は直線距離で400kmほど離れており、まさに長距離の移動です。新幹線でも1時間30分程の所要時間。料金は1万円ちょっと。距離的にも経済的にも遠いですね。
一つ忘れてはいけない交通手段があります。それは高速バス。時間はかかりますが、経済的な距離は縮まります。お金をかけずに移動できる手段として、高速バスの存在はありがたいですよね。特に大阪広島間は、並行して新幹線が運行しているにもかかわらず、それなりに多くの路線が運行しています。
大阪広島県のバス路線をご紹介し、実際に乗車した様子をレポートしたいと思います。

目次

大阪広島間の高速バス路線

まず大阪広島間の高速バス路線を調べてみました。JRバス、WILLAR、ジャムジャムの3社が運行しています。

JRバス
もっとも便が豊富なのがJRバス。ターミナル駅を基点としているので、便利に利用することができます。
・グラン昼特急広島1号
 (JRなんば、大阪駅→中筋駅、不動院、広島バスセンター、広島駅)
 時間:大阪駅7:30→広島駅12:32
・青春昼特急広島1号
 (京都駅、大阪駅→中筋駅、不動院、広島バスセンター、広島駅)
 時間:大阪駅10:30→広島駅15:32
 運賃:3,100円〜4,100円
・グラン昼特急広島3号
 時間:大阪駅13:30→広島駅18:32
・グラン昼特急広島5号
 (大阪駅→中筋駅、不動院、広島バスセンター、広島駅)
 時間:大阪駅16:00→広島駅21:02
・青春昼特急広島3号
 時間:大阪駅18:00→広島駅23:02
 運賃:3,100円〜4,100円
・青春ドリーム広島1号
 (京都駅、大阪駅→西条駅、広大北口、大学会館前、中筋駅、不動院、広島バスセンター、広島駅)
 時間:大阪駅23:00→広島駅6:21
 運賃:3,900円〜4,900円
・グランドリーム広島1号
 (USJ、JRなんば、大阪駅→中筋駅、不動院、広島バスセンター、広島駅)
 時間:大阪駅23:30→広島駅6:15
 運賃:5,300円〜6,000円

WILLAR EXPRESS
・JH1302
 (京都駅、大阪梅田→広島駅、広島バスセンター)
 時間:大阪梅田12:10→広島駅17:45
 運賃:3,440円〜8,400円
・WH1303
 (京都駅、大阪梅田→東福山、広島駅、広島バスセンター、広島八丁堀)
 時間:大阪梅田17:10→広島駅23:05
 運賃:3,200円〜6,400円
・WH1351
 (JR桜島駅、USJ、大阪梅田、神戸三宮→広島大学、広島駅、広島バスセンター、広島八丁堀)
 時間:大阪梅田23:00→広島駅6:00
 運賃:3,440円〜8,400円
・WH 1353
 (祇園四条、大阪梅田→東福山、広島駅、広島バスセンター)
 時間:大阪梅田24:30→広島駅7:05
 運賃:3,200円〜8,100円

JAMJAMライナー
・JX521便
 (USJ、難波、梅田→東福山、広島)
 時間:梅田23:50→広島7:30
 運賃:3,500円〜7,800円

JRバスで広島へ行ってきました

現在大阪に単身赴任中。広島の家に帰るのに、時々高速バスも利用します。実際にバスで大阪広島間を移動した様子をレポートします。
今回乗車したのは、大阪駅を18時に出発するJRバスの「青春昼特急広島3号」です。

大阪駅のバスターミナルは、中央北口を出たところにあります。大阪駅とグランフロント大阪の間くらい。

大阪駅の中央北口を出ると、すぐにバスが目に入ってきます。迷うことはないでしょう。

中央北口を出て、左に少し行けば高速バスチケットセンターがあり、ここで乗車券を購入することもできます。今回は、「高速バスネット」で購入しました。スマホでログインすることで、乗車券のQRコードを表示することができます。

18時発の広島行きは3番乗り場。

バスが乗り場に到着しました。だいたい出発の10分ちょっとくらい前に到着。早速乗り込みます。

乗車完了。今回は後ろの方の席でした。座席は2列と2列の4列です。「グラン」は横3列で、シートの間にスペースが設けられ、ゆったりと移動することできます。その分料金が高く設定されています。

シートにはそれぞれテーブルとステップが設置されています。

18:00
18時ちょうどに大阪駅を出発です。なにわ筋に入り、阪神高速の福島入口を目指します。

阪神高速に乗りました。
阪神高速11号池田線を走行し、終点の池田出口へ。中国池田ICから中国道、神戸JCTで山陽道に入り、後はひたすら広島を目指してバスは走ります。所要時間は5時間ほどです。

18:55
三木サービスエリアで休憩です。休憩時間は10分程度。

バスを降りたら、まずは振り返って位置を確認しておきましょう。複数のバスが駐車していると、どれだったか分からなくなってしまいます。

20:25
吉備サービスエリアに到着。前の休憩から1時間半ほど。うとうとしていたらいつの間にか着いている感じです。
トイレに行きつつ、座りっぱなしの体をほぐします。
時期は12月初旬ごろ。バスから降りると、ひんやりした空気に包まれます。

21:30
三木サービスエリアから約1時間。最後の休憩場所である八幡パーキングエリアに到着しました。吉備サービスエリアより一段と冷え込みました。
この辺りまで乗車すると、体は結構きつくなってきます。色々姿勢を変えながら、座り続けます。立ち上がって歩ける休憩はオアシスですね。

八幡パーキングエリアはすでに広島県。もう少しで到着です。とはいえ、まだ1時間以上かかります。もう一眠り。スマホを見たり本を読んだりすると車酔いしそうになるので、時間を潰す方法は寝るしかありません。

山陽道は広島インターまで走行します。広島東インターで降りて広島高速を走行すれば早く広島駅に着きそうですが、アストラムラインの中筋駅や不動院で停車しつつ終点の広島駅を目指します。
22:30中筋駅に到着。ここで下車される方も多くいらっしゃいます。
22:45
広島バスセンターに到着です。

10:56
終点の広島駅に到着しました!
約5時間のバス旅。いやー、疲れましたね。

高速バスは北側の新幹線口にとまります。広電や路線バスを利用するなら、南側に移動します。タクシー乗り場はこちら側です。

感想

確かに時間がかかり体も疲れますが、リーズナブルな運賃が魅力的な高速バス。我々庶民の貴重な足となっています。
今回はなんと3,100円で大阪から広島まで移動することができました。これは安いですよね。新幹線なら1万円以上。自分で運転した場合、高速料金は割引料金でも4,920円。さらにガソリン代がかかります。
乗ってみて思ったのが、広島くらいまでの距離がちょうどいいかもということ。5時間は少ししんどいですが、ぎり快適に利用できる距離でしょうか。
昼間のバスだけでなく、夜行バスも複数運行されています。広島旅行に利用してはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!